摂取山長照寺 摂取山長照寺

トップページ

挨拶・建立のあゆみ

年間行事・活動

インターネット法座

寺報「和顔愛語」

末広山墓苑情報

連絡先

リンク集

ご意見・ご感想

文字を大きくするには

今年度行事予定

年間行事予定

活動報告

年間行事予定
  長照寺で年間行われる主な行事です。この他にも、多数行事が行われます。

定例法座会(毎月第3土曜日 13:00〜)
長照寺本堂で開催します。お気軽にご参加ください。
修正会[しゅうじょうえ]・新年会(1月)
新年の法話と楽しい新年会を開催しています
春季彼岸会法要(3月)
釈迦降誕法要・花祭り・花見会(4月)
長照寺門信徒会定期総会(5月)
長照寺境内清掃作業(7月)
境内の清掃作業を行います。例年100名以上の方にご参加いただき、清掃修了後懇親会を開催しています。
盂蘭盆会[うらぼんえ]合同盆法要(3日間)(8月)
当山では、お盆に皆様宅を原則としてまわっておりません。合同盆法要で参っていただく理由は、どなたさまでも時間の予定がつけやすく、法話をゆっくりお聞きいただけますし、お寺も事故等のリスクを背負うことがないからです。お墓参りを予ねてご家族皆様でご参加ください。
秋季彼岸会法要(9月)
報恩講(11月)
報恩講とは、親鸞聖人のご遺徳を偲ばせていただくお参りです。聖人がいらっしゃらなければ、浄土真宗はなく、また皆様とのご縁もないことは事実です。したがって、もっとも大切なお参りといって良いでしょう。例年、本堂で座談会・茶話会も開催しております。
長照寺境内清掃作業(12月)
年内最後の境内清掃を行います。
除夜会[じょやえ](12月31日)
除夜の鐘を打ち、甘酒をいただき、新年を迎えます。

ページの先頭へ戻る



摂 取 山 長 照 寺 静岡県三島市徳倉1195-817 TEL:055-988-4242
Copy right 2004(C) choshoji all rights reserved.